top of page

浮音暡様たで。

浮音暡様たで

ガムランず出䌚っおもうすぐ幎になる。 圓時、留孊先のむギリスのペヌク倧孊にガムランがあった。ガムランに興味があっお遞んだ倧孊ずいうわけではなく偶然に出䌚う。ガムランの入口はずおも広く お易しいが、ずんでもなく奥が深い。ひずたび入っおしたえばたちたち戻れなくなっおしたう。結局ガムランにすっかり魅せられお、むンドネシアのゞョグゞャ カルタずいう街に勉匷にいく。そこで出䌚うのは挔奏の技術や知識だけでなく、哲孊だったり、ガムランが぀なぐ人々の茪だったり様々だ。ガムランがあっおそ れをい぀ものようにみんなで挔奏できるっおいうのが普通の生掻だけどそれは実は埗難いこずなんだず、先生は笑いながら蚀っおいた。その蚀葉に含たれるのは 先生自身の幎に起きた震灜での経隓だったりする。ものすごく倧倉だったらしいけど、先生は倚くは語らない。぀らいこずも、怒らず笑っお過ごすむン ドネシアの人の気質に觊れる。

ガムランの叀兞の音楜はみんなでひず぀。挔奏技術が難しい、叩く音数が少ない、テンポから倖れお叩く、など。それはそれぞれの楜噚の個性や圹割であり、優 劣ではないずいうこずもガムランは教えおくれる。ガムラン奏者が党郚の楜噚を孊ぶのはきっずそういうこずを知る意味があるからだろう、ず私は思っおいる。 先生はやっぱり倚くを語らないけれど。

ゎン。クンプル。クノン。クトゥ・クンピャン。ボナン。デムン。サロン。プキン。スレンテム。ルバヌブ。クンダン。シトゥル。ガンバン。スリン。グンデル。シンデン。 グンデルずいう楜噚はガムランのいろんな楜噚のうちのひず぀で、ガムランを始めおすぐの頃から䞀耳惚れした楜噚だ。鍵盀をひず぀たたく、ふた぀めをたたい お、音を少しかぶせおひず぀めの音をずめる。玙ず玙を匵り合わせるのにのりしろがあるように音を぀なげおいく。䜙韻を匵り合わせお繋いでいく。単独で挔奏 されるこずはない。むンドネシアに行く前は、こんな玠敵な楜噚だから圓然独奏の曲があるだろう、ず思っおいたのだがなかった。ないならば、䜜ろう。

 ペヌク倧孊のガムラン郚屋の隅に箏が包たれお立おかけられおいた。 誰に聞かれたかは芚えおいないが「箏、匟けるんでしょう」ず䞍意にきかれお、「No」ずしか蚀えなかった悔しさが残っおいる。匟き方も、どういう曲があ るかも、本圓になにも知らなかったのだ。その悔しさが忘れられず、ずうずう幎前から箏を習い始めた。芯のある透き通るような音色から、雑音ずも思える音 色たで衚珟は非垞に豊かだ。日本人が倧事にしおきた音に察する矎意識が凝瞮されおいる。たさかガムランず共挔する曲を曞くこずになるずは思っおいなかった けれど、ガムランず䞀緒だったら、それぞれの音色ずか特性の違いが味わえるし、お互いの豊かさを匕き出しあえるず盎感した。 箏を挔奏する束柀さんは音に察する感芚が鋭く、音色を匕き出すこず以倖に、空間ずの芪和性を図るこずができる。その堎を満たす空気の隅々たで圌女の手によっおコントロヌルされおいるかのようだ。

 かなもりさんずの出䌚いは幎前。「ノァリアント」ずそれたでの䜜品も拝芋させおいただいお、ほんずうにショックをうけた。センスがいい、なんお簡単には 蚀えない。䞁寧な仕事の連続。䜜品のひず぀ひず぀に、語り぀くせない゚ネルギヌず愛情がこもっおいる。留めおおきたいもの、かけがえのない時間、愛おしい 存圚、倱っおしたった蚘憶、芋えないけれど確かにそこにある䜕か、そういうものたちをうんず凝瞮しお閉じ蟌めた箱を、特別に芋おもいいよ、ず蚀われるような感じがする。䞀床芋おしたえはそこから無限に䞖界が広がっおいく。 芋えおくるものは芋る人によっおそれぞれ違うはず。 い぀かきっず、ずずっず願っおいお、今回それが叶っおしたう。わたしはずおもしあわせだ。

 座座に来お、庭を芋るこずに目芚めたず蚀っおもいいかもしれない。今幎で築幎になるらしい。 池は静かに氎を湛えおいる。池の底はよく芋えない。実は底なんおないのかもしれない。鯉は絶劙なタむミングを芋蚈らっお跳ねおるような気がする。倏には姿 の芋えないカ゚ルたちがちょっず聎けないような倧合唱。暹々も䜕幎もそこにいお、私の知りえない歳月をじっず聞き、眺め続けおいる。ふらりず遊びに来おい る蝶や鳥は座座のコンサヌトの垞連かもしれない。小さな掞窟の先は䞉井寺ず぀ながっおるかもしれない。庭の石たちは座座での音楜をずっず録音しおいお、い ぀か䞀斉に奏でる時が来るのかもしれない、ずか。 座座に流れる時間ず行き亀う人をじっず眺め続けおいる庭。私たちが庭を芋おいるのではなく、庭に芋られおいるのだずいうこずに気が぀く。そんな庭を自由に 歩き回るゞゞが矚たしい。裏の小屋に䌚いに行っおもシャむで䞊目遣いな目線しかくれないゞゞが、みたこずないような笑顔で駆け回っおいる。ここは魂を遊ばせる堎所だよ、ず蚀っおる気がする。

本日はお越しいただきありがずうございたす。 ずもに時間を過ごせるこずに感謝をこめお。

やぶくみこ


最新蚘事
アヌカむブ
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page